01月21日

お正月

みなさま、こんにちは!

名古屋支店ブログ担当のT.Iです。
本年もよろしくお願いいたします。

早いもので松の内も過ぎ、すっかり日常が戻ってきましたね。
今年のお正月はどのように過ごされましたか?

私は例年通り、元旦に地元の神社に初詣に行き、
お家で駅伝を見ながらのんびりと過ごしておりました。


お正月に欠かせないものといえば、おせち料理。


そしてお雑煮。
このお雑煮ですが、地域によってずいぶん違いがあることを最近知りました。

まずはお餅。
角餅or丸餅

お餅の調理方法。
煮るor焼く

それから味付け。
すまし汁or白みそor赤みそorあずき汁

そして具材!
くじら(青森県・八戸市/兵庫県・神戸市 ) 、あわびやいくら(岩手県・宮古市)、
牡蠣(広島県・広島市)などなど

地域によってまちまちですので、詳しくはこちらをご覧ください。
  ↓↓↓
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1101/spe2_02.html

こちらはお雑煮文化圏マップ
  ↓↓↓
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1101/spe2_01.html

例年、名古屋風雑煮(煮た角餅・すまし汁・具材は鶏肉・しいたけ・餅菜)で
新年を迎えていましたが、ここ数年は京都雑煮も戴くようになりました。

鶏のお出汁の旨みが効いた名古屋風雑煮も捨てがたいですが、
京都雑煮は白みそのまろやかな甘さが新鮮な美味しさです。

毎年同じお雑煮は食べ飽きたという方、
来年は気分を変えて違う地域のお雑煮を味わってみてはいかがですか?

貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)


2019年1月21日 00:00 | 名古屋支店こぼれ話| トラックバック (0)