04月01日

新築ビル(再開発)

名古屋駅前のシンボルとして親しまれてきた大名古屋ビルヂング
2015年度完成を目指して高層ビルに建て替えると発表しました。

2012年度に着工し、総事業費は数百億円規模の見通しです。
隣接するホテル「ロイヤルパークイン名古屋」と一体的に建て替えて、
オフィスや商業テナントが入る地上38階建て(高さ約190メートル)、
延べ面積15万平方メートルの高層ビルとなります。

名駅前では既存ビルで3番目の高さ!!
新しい名古屋駅前のシンボル、楽しみですね。

現在、大名古屋ビルヂングの地下1階に昭和34年の建築前の様子から
昭和40年の竣工当時までの様子が写っている写真が展示してあります。

建築前の写真です。
まだ、他に高い建物がない為、写真右上に名古屋城が写ってます。


名古屋駅は当時6階建て?


私も何度かお世話になった事のあるマイアミ(屋上でのビアガーデン)は
当時からずっと営業してたみたいです。

ちなみに、
マイアミにはマイちゃん、アミちゃんというアイドルが存在しています。

私の同期は何故かマイちゃん、アミちゃんのCDをもっています……
ファンなのかな?

名駅周辺では名古屋ターミナルビルの建て替や、
旧名古屋中央郵便局を解体しビルを建てる新画などがあり、
今後名古屋駅前がどの様に変わっていくのか楽しみです。

                         T.K


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2011年4月 1日 00:00 | 名古屋支店こぼれ話| トラックバック (0)